人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覆面ファイナンシャルプランナーのFP道

maskedfp.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 05日

謝食道(7)釣り魚の刺身~三重県鳥羽市~

 新鮮な魚が美味いのは言うまでもないが,自ら釣り上げた魚の味はそれを超えるものがある。それ故、手に入れた食材に感謝の気持ちを示し、使える部分を可能な限り料理に使い込むのが最大の供養だと思っている。釣り場は三島由紀夫「潮騒」の舞台になった神島周り。一年を通して魚影は濃いし、釣り船の船頭も頼りになる人ばかりだ。当日釣った真鯛は、身は外道のハマチと真鯒と共に刺身に、引いた皮は湯引きにして千切りにし、キュウリとニンニクチップ添えてポン酢和えに、そして頭と中落ちは酒を少々加えて味噌汁の出汁にした。見栄えこそプロにはかなわなくとも、それぞれの味わいは釣り人の特権、それがすべてである。神島が沈む夕日に縁取られる風景が、釣行のもう一つのお土産となった。

 未神無月某日 釣船「第三岡安丸」(三重県鳥羽市神島町)
謝食道(7)釣り魚の刺身~三重県鳥羽市~_d0334173_21591267.jpg  → home


by fp2-kojiro | 2015-10-05 22:07 | Comments(0)


<< FP試験<急所13>普通傷害保険      FP試験<急所12>自動車保険 >>