人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覆面ファイナンシャルプランナーのFP道

maskedfp.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

ライフジャイロ(38)~少額先行投資と通帳預入で高利回り効果~

ライフジャイロ(38)~少額先行投資と通帳預入で高利回り効果~_d0334173_15190095.gif
 平日の疲れを癒やすべく週末の平穏な午後、たまにはぼーっとついでに自分のライフスタイルを振り返ってみましょう。できたら財布からどのようにお金が流れていったかを意識すると、思わぬ発見をすることがあります。生活は何も衣食住だけではなく、心を豊かにしてくれる活動も含めて支出がなされるものです。食べるだけで精一杯という方もおられるでしょうが、ちょっとしたことで生活の質はよい方向に舵を変えます。要はライフスタイルに合わせてわずかな手間を惜しまないことです。
 例えば年に数回電車に乗って都心へ出かけるのに、自宅近くのバス停を利用するなら迷わず回数券を買うべきです。最近では電子マネーの普及で回数券の存在は少なくなりましたが、地域によってはまだまだ現役という所もあります。また健康のために公共の運動施設を利用しているなら、特定枚数綴りの回数券が用意されているのではないでしょうか。とにかく自分の生活に必要なものとしてこれから先利用すると分かったら「先行投資」をすることです。
 回数券の多くは単価の10倍金額で11回利用と引き替えです。つまり1回分お得ということで、見方を変えれば10%の運用益を出したことと同じになります。さきほど先行投資と言ったのはこういうことです。ただ多くの場合、享受した1回分はどこでどう使ったか意識しないため、運用の実感がわかないのです。ですから回数券購入に合わせて10%分を速やかに自分の口座に預け入れるスタイルを身につけましょう。この手間がとても大切なのです。
 何もそれ用の口座を作る必要はありません。今使っている口座に通帳で預け入れ、該当数字に蛍光ペンなどで目印を打つだけで十分です。2回目以降はできたらその横にトータル金額を記入しておけば、利息のように残高が積み重なっていき、楽しさのようなものを味わえることでしょう。ゆうちょの口座なら平日休日問わず1円単位で預け入れることができるのでこういったことに適しています。
 そして今や各店舗は値下げの代わりにポイント賦与が一般的。さらに近くの大型薬局でもらった商品券を使ったり、スポーツ用品店でスマホを操作して会員登録をすることで20%OFFの買い物をしたとき、またコンビニなどで貯まったポイントを使って買い物をしたなども同じように「通帳預入」をすれば、おのずとわずか2,3ヵ月で数千円の金利を口座に計上することができます。その額は巷の金融商品に後塵を拝すもの、すなわち「高利回り効果」と言えます。

  コンテンツに戻る


by fp2-kojiro | 2017-06-10 17:07 | 外道FPのライフエコロジー | Comments(0)


<< 保険の解剖学(10)~SBI損...      ライフジャイロ(37)~遺族年... >>