人気ブログランキング |

覆面ファイナンシャルプランナーのFP道

maskedfp.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 27日

Into the "FP道"(FP道へようこそ)

FP道Into the \"FP道\"(FP道へようこそ)_d0334173_16110331.jpg

・検定をパスしてファイナンシャルプランナーになる。
・人生を自分で判断する部分を多くする。
・本当の豊かさとは何か真剣に考える。
・自分の守備範囲のものを求めている人の役に立つ。

 ~contents~
 ◇FP試験の急所・ツボ
 ◇過去問のツボ押し
 ◇外道FPのライフエコロジー
 ◇Break Time(FPの昼休み)
 ◇高校生からのファイナンシャルプランニング 

 ◇最新投稿記事(2020.3.28)↓ ↓ ↓






by fp2-kojiro | 2020-03-27 17:04 | Comments(5)
Commented by 39主婦 at 2017-07-04 23:21 x
初めまして。
こちらのブログで大変お世話になりました。お陰様で5月実施のFP2級に無事合格できました。
全くの専門外の独学で不安な中、急所やツボのページがとてもわかりやすく助かりました。気分転換がてら他のページも拝見して、息抜きとモチベーションアップになりました。
ありがとうございました!
Commented by fp2-kojiro at 2017-07-05 06:24
39主婦さま
 2級合格本当におめでとうございます。たくさん勉強したんですね。39主婦さんの努力の結果です。当ブログが39主婦さんの役に立てたことをうれしく思います。暖かいコメント大切にします。
Commented by kit at 2020-01-29 16:44 x
重要論点がまとまった素晴らしいサイトだと思います。
2級試験の際には利用させていただきました。
有難うございます。
管理人様は1級も合格されているのでしょうか?
1級はかなり範囲が広いようなのでサイトとして作るのは大変だとは思いますが、検討されたりしていませんでしょうか?
1級の勉強方法やお薦めテキスト&問題集等も公開していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Commented by fp2-kojiro at 2020-01-29 19:17
kit様
 2級FP虎二郎です。コメント有り難うございます。1級については所定の実務経験を満たしていないため、取得しておりません。したがいまして2級の範囲を基礎固めとして来る受験機会に備えているのが現状です。
 1級の出題範囲はおっしゃるとおり広く、加えて内容もかなり実務的です。私もちょくちょく取り組んでいますが、実際にその業務に携わっていないと理解が難しいものも多く、特定のテキストのマスターとか、過去問分析といったレベルではありません。まあ、最高級ですから当然と言えば当然ですが。

 「勉強方法、テキスト&問題集等」、うーん、私の現状では良好な情報提供は難しいですね。ごめんなさい、いい加減なことは言えないのでお許しください。1級に関しては私はまだまだ修行中です。ただ、2級の内容を細かく分析することで1級合格への基礎力がつくことは間違いないようです。そのことも兼ねて拙ブログを発信しています(特に「過去問のツボ押し」)。合格者から伺った事によりますと、金財の実技試験では2級レベルの出題が少なくなかったそうです。やはり基礎は大切なんだなと感じました。

 kitさんの2級受験に拙ブログを役立ててくださったようでうれしく思います。私もまだまだ転がる石、日々コツコツ積み重ねる毎日です。本業との同時進行ですが、いつかチャンスが到来したときに実力を発揮できるよう準備中といったところです。お互いに頑張りましょう。今回のコメント、たいへん励みになりました。
Commented by kit at 2020-01-30 09:27 x
FP虎二郎様
とても丁寧なご回答有難うございます。
現状1級の受験はされていないが来る受験に向けて学習中とのことで同じ1級を目指す者として励みになります。

1級になると書店でもテキストが極端に少なくなるので困ってしまいます。
金財のテキストはどうも馴染めない感じがします。(慣れの問題かもしれませんが)
実務経験は一般事務でも大丈夫そうですし、このような大勢の人向けの立派なブログを管理されているので受験資格は十分にあると思います。

これからも利用させていただきます。
有難うございました。


<< 過去問のツボ押し~株式市場の各...      謝食道(56)福来軒~静岡県浜... >>