覆面ファイナンシャルプランナーのFP道

maskedfp.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

謝食道(5)名物元祖長浜ラーメン~福岡県福岡市中央区~

 福岡の長浜ラーメンは、見た目に反してあっさり味。青ネギとチャーシューのみのシンプルな一品。巷の「九州とんこつ~」「元祖博多~」のつもりで行くと、見事に裏切られる。学生時代にここへ連れてきてくれた地元の先輩は、博多ラーメンと長浜ラーメンとは全くの別物で、一頃のラーメンブームをあおったメディアによってその区別が曖昧になってしまったと半ば嘆いていた。確かに当時の新幹線は南の玄関口が終点「博多」だったわけで、九州ラーメンを紹介するのに「博多~」の冠をつければわかりやすかったのかもしれない。さてこのラーメンの味は、胡椒を振る代わりに紅ショウガを入れることによって生かされる。自分の好みになるまで少しずつ紅ショウガを加えながら細麺を味わい、後「替え玉」に移るのがよい。

 巳葉月某日 名物元祖長浜ラーメン(福岡県福岡市中央区港1丁目1 )
d0334173_18354478.jpg
→ home


[PR]

by fp2-kojiro | 2015-09-22 21:35 | Comments(0)


<< FP試験<急所10>注意すべき特約      謝食道(4)親子丼専門店中村屋... >>