覆面ファイナンシャルプランナーのFP道

maskedfp.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 27日

ポイントで金利効果(4)~「貯めやすく使いやすい」が必須機能~

d0334173_15200955.jpg原則は”Easy come, easy go”
 ことわざで言えば「悪銭身につかず」ですが、ポイントは貯まったら100円をめどにどんどん使っていきましょう。そして使った分は専用の口座に即入金する習慣をつけましょう。記帳も忘れずに。

使いやすいポイントカードに絞る
 割引品ではポイントが付かない、カード払いではポイントが付かない等、使いにくいものはどんどん切り捨てていきましょう。ポイントはあくまでお金の流れを変える手段、いわば脇役です。

ゴールが遠いものに期待しない
 「スタンプを~個貯めると…円の商品券としてご利用できます」といった類いで金利効果をは期待できません。さらに有効期限なんてものが付け加えられていれば最悪。何度も来なければサービスしてくれないのなら意味がありません。第一たくさん貯めて買えるものなどたかがしれています。

ネットショッピングの特典を利用する
 ネットショッピングの中には、HPにアクセスするだけでポイントを付与するものがあります。割引されにくい書籍やCDでも、ネットなら希望ポイント分割引してくれます。読書が趣味であれば、短期間で差額が金利効果を生むといった具合になります。

ポイントのためのショッピングをしない
 「日曜日はポイント5倍デー」等のうたい文句は一見魅力的ですが、反面消費意欲をあおられ無駄を招くリスクがあります。むしろ店側の思惑はそちらにあり、安い投資で簡単に売り上げを伸ばす手段に過ぎません。原則は「必要なものは必要なタイミングで買う」ということ。ポイントによって買い物をするなら本末転倒です。


コンテンツ
に戻る


[PR]

by fp2-kojiro | 2015-09-27 14:51 | Comments(0)


<< ポイントで金利効果(1)~1%...      FP試験<急所11>火災保険・... >>