人気ブログランキング |

覆面ファイナンシャルプランナーのFP道

maskedfp.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

謝食道(6)山中羊羹舗・喫茶あずき~愛知県名古屋市中区~

 名古屋で仕事の予定ができると、きまって地下鉄に乗り大須に向かう。そして仕事前にわざわざ時間を作って立ち寄るのが「山中羊羹舗」。お目当てはここの手作りの「山中ういろ」。これを土産として買ってもいいし、余裕があれば売り場奥の「喫茶あずき」で、上手に淹れたほうじ茶といっしょに味わう「ういろセット」をいただくのもいい。ここ大須には名古屋銘菓「大須ういろ」の本店があるが、「ういろ」ではなく「ういろ」であるように、その味わいは全く違う。口に入れるとすぐに分かる独特の柔らかさと手作りの丁寧でやさしい味わいが、遠路はるばるの身にはうれしい。味は「しろ」「抹茶」「黒糖」の三種類。その中でも同県西尾市の抹茶の風味がすばらしい「抹茶」が一押しだ。

 卯弥生某日 山中羊羹舗・喫茶あずき(名古屋市中区大須3-31-7)
謝食道(6)山中羊羹舗・喫茶あずき~愛知県名古屋市中区~_d0334173_19382981.jpg→ home


by fp2-kojiro | 2015-09-29 21:34 | Comments(0)
2015年 09月 27日

ポイントで金利効果(1)~1%の価値に気づく~

ポイントで金利効果(1)~1%の価値に気づく~_d0334173_07430061.jpg 生活していく上で、消費は避けることはできません。一方、まさかのリスクに備えるため、また将来の大きな買い物を夢見て貯蓄も必須です。貯蓄して金利を得る、消費のお金にプレミアをつける、どちらも同じこと。ならば消費ファイナンスを見直すのが効果的と言えましょう。
 最近では買い物につきものの「ポイント制」。店側がリピーターを増やすため、商品値引きの代わりのシステム。ポイントカードを作ってもらってポイントを付与すれば、お得感を目に見える状態になり、客はポイントカードを見て「~円分」と換算する。そこに「有効期限は~まで」とか「日曜日はポイント~倍デー」などのアクセルを加えれば、集客力がアップするという仕組みです。
 店側の思惑につられて要らないものまで手を伸ばすのではなく、消費者側としては、このポイントをいかに上手に生かしていくか考えましょう。多くの場合「100円につき1ポイント1円換算」、よく考えれば1%の還元率ということです。これはクレジットカードの還元率においても優秀な数字といえます。巷の金融商品でもこんな利息がつくものは皆無なら、これを見逃さない手はありません。要はこの還元を家計にどう生かしていくかの戦術に一考の価値があるということ、まさにファイナンスストラテジーです。

ポイントで金利効果(2)へ続く


by fp2-kojiro | 2015-09-27 14:52 | 外道FPのライフエコロジー | Comments(0)
2015年 09月 27日

ポイントで金利効果(4)~「貯めやすく使いやすい」が必須機能~

ポイントで金利効果(4)~「貯めやすく使いやすい」が必須機能~_d0334173_15200955.jpg原則は”Easy come, easy go”
 ことわざで言えば「悪銭身につかず」ですが、ポイントは貯まったら100円をめどにどんどん使っていきましょう。そして使った分は専用の口座に即入金する習慣をつけましょう。記帳も忘れずに。

使いやすいポイントカードに絞る
 割引品ではポイントが付かない、カード払いではポイントが付かない等、使いにくいものはどんどん切り捨てていきましょう。ポイントはあくまでお金の流れを変える手段、いわば脇役です。

ゴールが遠いものに期待しない
 「スタンプを~個貯めると…円の商品券としてご利用できます」といった類いで金利効果をは期待できません。さらに有効期限なんてものが付け加えられていれば最悪。何度も来なければサービスしてくれないのなら意味がありません。第一たくさん貯めて買えるものなどたかがしれています。

ネットショッピングの特典を利用する
 ネットショッピングの中には、HPにアクセスするだけでポイントを付与するものがあります。割引されにくい書籍やCDでも、ネットなら希望ポイント分割引してくれます。読書が趣味であれば、短期間で差額が金利効果を生むといった具合になります。

ポイントのためのショッピングをしない
 「日曜日はポイント5倍デー」等のうたい文句は一見魅力的ですが、反面消費意欲をあおられ無駄を招くリスクがあります。むしろ店側の思惑はそちらにあり、安い投資で簡単に売り上げを伸ばす手段に過ぎません。原則は「必要なものは必要なタイミングで買う」ということ。ポイントによって買い物をするなら本末転倒です。


コンテンツ
に戻る



by fp2-kojiro | 2015-09-27 14:51 | Comments(0)
2015年 09月 27日

ポイントで金利効果(3)~割引現金化貯金~

ポイントで金利効果(3)~割引現金化貯金~_d0334173_15172418.jpg 生活していく上で消費は避けることができない。金融機関にお金を預けて何年か後に金利を得る、一方買い物でポイントを得て金額分の得をする、どちらも同じ経済効果なのです。ただ、お金を使うことでお金を得るというのは実感としてイメージできないだけなのです。
 ある日買い物に行って会計時に「ポイント…円分ありますので割り引かせていただきます」と言われ、得したなとその場で思っても、その後浮いたお金がどこに行ったか気にもとめないというのが大半でしょう。まさに「スカッと爽やかコカコーラ効果」、その場限りの割安感では、経済実感などあるはずがありません。
 ポイントが100円で1ポイントとすれば、既述のとおりそれは還元率1%、銀行で1%の金利を得たのと同じことです。今までどこかに行ってしまっていたお金が、流れを変えて自分の所に戻ってくるようにすれば、生活も変わってきます。そのためには、ポイントで得た割引分を現金で口座に入れることです。1回で貯金する金額があまり少なくても手間がかかりますし、かといって大きな買い物に備えてずるずる貯めておいてもスピード感が薄れますので、だいたい100円程度をめどに「現金化貯金」していくとちょうどいいと思います。また小銭を入金するわけですから、ゆうちょ銀行ATMなどが使いやすいでしょう。さらに実感を得やすくるため、記帳しながら貯金していくとベターです。
 使わなければならないお金についたポイントを現金化してキープしていくのですから、既述の「500円玉貯金」のように無理不合理がありません。最初は100数十円でも、すぐに千円を超え、半年と言わずとも1年も待たずに5,000円くらいにはなっています。人によっては「1年でたった5,000円かよ」という向きもあると思いますが、ザックリ考えて5,000円を得たということは、50万円銀行に預け1%の金利が付いたのと同じです。要は見逃していたキャッシュフローを少しだけ方向変換してやるということです。やせ我慢の節約をせずとも、家族で外食ぐらいのお金はだれでも生み出せるのです。

ポイントで金利効果(4)へ続く
 


by fp2-kojiro | 2015-09-27 14:51 | Comments(0)
2015年 09月 27日

ポイントで金利効果(2)~500円玉貯金が成功しないわけ~

ポイントで金利効果(2)~500円玉貯金が成功しないわけ~_d0334173_15060678.jpg 以前500円玉が流通し始めてからしばらくした頃、500円玉をこつこつ貯金する人が現れ始めました。それまで札だったものが硬貨に変わって500円玉なら貯めやすいと感じたのでしょう。最初は順調に貯まっていくと楽しくなり、やがてわざわざ500円玉を獲得するために少額の買い物に千円札を使っておつりをもらうようにもなりました。さらに「500円玉で100万円貯まる貯金箱」なるものを手に入れ、よし、100万円貯めるぞ、と意気込みます。しかし1年もたたぬうち、最終目標を迎えることなくこの「貯金計画」は破綻を迎えます。そう、生活が苦しくなり貯金箱の裏蓋を開けてしまったのです。何を隠そう、自身の体験談ですから、真実味があります。原因は500円の価値を軽視したこと。それに伴い100万円の価値の重さを錯覚してしまったわけです。自己経済の背の丈を自覚しないと、こんなことが起こります。こういった「つもり(~使ったつもり、積もり、どちらの意味でもいい)貯金」の類いは、自分の経済スケールに合わせて行わないと、やがてショートの憂き目に遭います。そこで一役買ってもらうのがポイントカードです。


ポイントで金利効果(3)に続く

 


by fp2-kojiro | 2015-09-27 14:51 | Comments(0)
2015年 09月 26日

FP試験<急所11>火災保険・地震保険

 基本は「火災保険が主契約」、「地震保険は付帯契約」、つまり地震保険は単独では加入できないということです。生命保険で言えば主契約と特約の関係ということになります。

1)火災保険のポイント
 ・住宅火災保険…通常はこの保険。火災の他に、「落雷」「爆発」や、「風災」「ひょう災」「雪災」も補償範囲。
 ・住宅総合保険…住宅火災保険の補償範囲に「水災」「盗難」など補償範囲を拡げたもの。

 ※火災保険で忘れがちなポイントは、どちらの保険も「消防活動による水漏れ」が補償範囲であること。

2)地震保険のポイント
 火災保険で補償されない「地震」「噴火」「津波」をカバーするのが地震保険。くどいようですが、単独では加入できない


 設問は、上記の数字が主役です。九九の語呂で暗記しておきましょう。


   FP試験の急所・ツボへ 


by fp2-kojiro | 2015-09-26 23:49 | FP試験の急所・ツボ | Comments(0)
2015年 09月 23日

FP試験<急所10>注意すべき特約

 自動車を購入するときにたとえると、自動車本体が生命保険の主契約、特約はオプションに当たるものといえます。検定でキーポイントになるものは次の3つです。赤字の部分は確実に覚えてください。

1)特定疾病保障保険特約(三大疾病保障保険特約)
 ・対象はがん急性心筋梗塞脳卒中の3つ(いわゆる三大疾病
 ・所定の状態になったとき、保険金が支払われる。(生前給付
 ・特定疾病にならずに死んだ場合は、死因に関係なく死亡保険金が支払われる

2)災害割増特約
 ・不慮の事故で180日以内死亡または高度障害になった時に保険金が支払われる。

3)傷害特約
 ・不慮の事故で180日以内死亡または所定の身体障害状態になった時に保険金が支払われる。

どれも「死亡」に絡めた設問で知識を試してきます。特に実技試験での生命保険証書の読み取り問題では必須事項になります。

(設問資料例)

(設問例)
 『現時点で、□□さんが交通事故で即死した場合、保険会社から支払われる保険金・給付金の合計は(  )万円である。』

(解答)
 終身保険500万円+定期保険特約2,500万円
  +三大疾病保障定期保険特約300万円+災害特約割増保険300万円+傷害特約保険200万円
 =3,800万円

特約に関するキーポイントを押さえておかないと、”三大疾病”や”傷害”といった言葉に引きずられ誤答してしまうわけです。「三大疾病保障定期特約」とは、三大疾病に罹患せず死亡した場合は「死亡保険金」の扱いになる、この部分をきちんと理解しましょう。絶対知識です。2級、3級どちらにもレギュラー出場的な問題なので、慣れてしまえば確実な得点源になります。ついでに、出題頻度はワンランク下がりますが、リビングニーズ特約についても押さえておくといいです。

4)リビングニーズ特約
 ・特約保険料は無料
 ・余命6ヶ月の診断
 ・生前給付(この時点で保険契約終了死亡保険金なし

※生命保険は、保険金を支払った時点契約終了ということです。

   FP試験の急所・ツボ


by fp2-kojiro | 2015-09-23 14:45 | FP試験の急所・ツボ | Comments(0)
2015年 09月 22日

謝食道(5)名物元祖長浜ラーメン~福岡県福岡市中央区~

 福岡の長浜ラーメンは、見た目に反してあっさり味。青ネギとチャーシューのみのシンプルな一品。巷の「九州とんこつ~」「元祖博多~」のつもりで行くと、見事に裏切られる。学生時代にここへ連れてきてくれた地元の先輩は、博多ラーメンと長浜ラーメンとは全くの別物で、一頃のラーメンブームをあおったメディアによってその区別が曖昧になってしまったと半ば嘆いていた。確かに当時の新幹線は南の玄関口が終点「博多」だったわけで、九州ラーメンを紹介するのに「博多~」の冠をつければわかりやすかったのかもしれない。さてこのラーメンの味は、胡椒を振る代わりに紅ショウガを入れることによって生かされる。自分の好みになるまで少しずつ紅ショウガを加えながら細麺を味わい、後「替え玉」に移るのがよい。

 巳葉月某日 名物元祖長浜ラーメン(福岡県福岡市中央区港1丁目1 )
謝食道(5)名物元祖長浜ラーメン~福岡県福岡市中央区~_d0334173_18354478.jpg
→ home



by fp2-kojiro | 2015-09-22 21:35 | Comments(0)
2015年 09月 21日

謝食道(4)親子丼専門店中村屋~静岡県静岡市葵区~

 色川武大のエッセイ集「喰いたい放題」に卵に関する章がある。文中作者がひいきにしていた東京築地の「とゝや」が親子丼をやめてしまい、哀しいながらもならばと推挙する店がここ親子丼専門店「中村屋」。当日は運悪く当の本店の定休日であり、同じものが食える息子さん経営の別店を訪ねた。当の親子丼は、味がついた茶色いご飯の上にそぼろ卵と鶏肉が別々に載せられており、予備知識なく行くと少々戸惑う一品。椎茸や筍と一緒に煮付けられた鶏肉を箸で丁寧に拾いながら、そぼろ卵とご飯をかき込む。卵はちょうどいい柔らかさ、鶏肉の味付けも優しい。ただ、トータルで考えると自分には少し難しいメニュー。たぶん一回食べただけでは本当の良さが分からないのだと思う。問題作を読んだ後のような気分に感謝。

 未長月某日 親子丼専門店中村屋(静岡県静岡市葵区井宮町1-1)
謝食道(4)親子丼専門店中村屋~静岡県静岡市葵区~_d0334173_09374535.jpg  → home



by fp2-kojiro | 2015-09-21 09:39 | Comments(0)
2015年 09月 20日

FP試験<ツボ9>死亡保障タイプ保険①(終身と定期)

 まず次の2つを比較して頭に入れておきます。特に赤字をキーワードとして結びつけておいてください。

 終身保険


 <押さえるポイント>
 ・保証は一生涯(「終身」なので)
 ・保険料が高い
 ・解約返戻金が多い。(=貯蓄性がある)


 定期保険


 <押さえるポイント>
 ・保証は一定期間(「定期」なので)
 ・保険料が安い
 ・満期保険金がない。(いわゆる「掛け捨て」)

 ※一般に生命保険に入る場合ポピュラーなのがこのタイプで、詳しくは「平準定期保険」と言います。

 FP試験<ツボ9>死亡保障タイプ保険②(定期保険のツボ)に続く


by fp2-kojiro | 2015-09-20 15:14 | FP試験の急所・ツボ | Comments(0)